シンガポール旅行でわかる円安のヤバさ

はい、こんにちは!りおなです。

9月下旬〜10月上旬、シンガポールに10日間程行きました。

約2年ぶりコロナ明けに、久々に海外旅行にいきましたが、色々変わりすぎてて驚愕したので、実際に感じたことをここにまとめます。

シンガポールでの気付き

①物価の差

3年前くらいにいったときはシンガポールドルは1SGD=75~80円でした。

しかし昨今の円安の影響で、1SGD=約105円(2022年10月現在)までレートが上昇。

シンガポールは元々物価が高いと言われていましたが、さらに拍車がかかっている感じがしました。

物価上昇しているかどうかを調査するために、実際に一風堂のラーメンを食べてみました。

※10日間いたので、久しぶりにラーメン食べたかった。

ラーメンは1杯2,000円(20SGD)

チャーハンは1,100円(11SGD)

2人でご飯を食べると、税金とサービスチャージ料を含めて6,120円(61.20SGD)でした。

割り勘しても約3,000円です。

さらにタクシーはシンガポールでは約1,000~3,000円(10~30SGD)はします。

実際のタクシー代(Grab利用)

日本では同じくらいの距離でもお会計が1,000円以内に収まってしまうことに驚きました。

日本に帰って来たら物価が安くて、お得な感じがしますが、同時にいつのまにか日本が弱くなった感じで寂しくなりました。

りおな

今まで日本最強だと思ってたけど...

2022年10月11日〜日本は入国者数上限撤廃しますが、その施策で円安のメリットを最大限引き出し、外国人の個人旅行客をうまく取り込めるのか注目です!

②経済発展してる

シンガポールは現在約7000社の多国籍企業が世界中から集まっている国です。

しかもキャピタルゲインも非課税、所得税の最高税率は20%法人税は17%ととても税率が低い。

そのため、節税対策として富裕層が集まっています。

主な日本との税金比較はこちら!

日本シンガポール
所得税
(最高税率)
55%
(住民税あり)
22%
(住民税なし)
法人税約30%約17%
金融所得課税20%なし
りおな

こりゃ、外資企業や富裕層が集まるわけだ

最近では中田のあっちゃんと福田萌さんの夫婦もシンガポールへ移住して話題になりましたよね。

ちなみにシンガポールの合計特殊出生率は1.12(2021年:日本は1.30)と、実は日本より少子高齢化が深刻です。

しかし女性やシニア、優秀な外国人労働者を確保することで、労働力人口減少の問題を解消しています。

ということは高齢化社会で労働力がますます不足する日本もシンガポールのように労働力の重要性をよく理解し、それに合わせた制度設計を進めれば、明るい未来を描けるんじゃないか?!と感じました。

私がシンガポールを訪れたのは10月上旬のシンガポールだったので、ちょうどF1の時期でした。

シンガポールのF1は3年ぶりの開催なので熱気がすごい!

しかもシンガポールど真ん中の公道を交通閉鎖して開催。

国を上げて、経済を盛り上げようとしている感がとても良いです◎

③マスクしてる人が少ない

F1シンガポール時期はみんなパリピでした。

シンガポールでは、8月29日から室内のマスク着用を原則任意としています。

しかしバスや鉄道など公共輸送と病院や介護施設ではマスク着用が引き続き義務付けられています。

しかし屋外でのマスク着用は義務付けられていないため、マスクしている人は全然いませんでした。

りおな

シンガポールは常夏なので、マスクしてると暑いしね。

また、シンガポール政府は10月10日から、新型コロナウイルスのワクチン接種の有無に基づく感染対策を全面的に撤廃。

これにより、ワクチン接種を完了していなくても、

(1)500人以上が参加するイベントの参加

(2)入店客が踊ることを目的としたナイトクラブなどの入店

(3)飲食店での食事

JETROより引用

ができるようになりました。

りおな

日本とは大違い。脱マスクが早い!

うおお、シンガポール、行ってみたい!!!

って思った方もいらっしゃると思うので、2022年10月現在のシンガポールの入国・出国の情報もまとめておきます。

シンガポール出入国情報(2022年10月時点)

日本からシンガポールにいくとき

日本からシンガポールに行く時

【日本出国に必要な書類】

・パスポート

・ワクチン接種証明書(2回以上)

★・SG arrival card

【シンガポール入国に必要な書類】

・パスポート

★・SG arrival card

日本出国の時は飛行機のカウンターで、パスポートとワクチン接種証明書(2回以上)を出せば、簡単に出国することが出来ました。

SG arrival cardはオンラインで出入国カードに記載する情報を提出するものです。

ホームページはこちら

こちらを利用すれば紙の出入国カードの提出が不要になる便利なサービスです。

私はこの存在を知りませんでしたが、アプリでの提出は到着の14日前から可能です。

家を出る前に手続きを済ませておくと安心かと思います。

また手荷物を預けた後でも手続きは可能なので、できれば日本にいる間、WiFiがある状態の場所で申請してください。

私はSG arrival cardの存在を知らなかったので、ラウンジで急いで提出しました。

シンガポールから日本にいくとき

シンガポールから日本に行く時

【シンガポール出国に必要な書類】

・パスポート

・ワクチン接種証明書(3回以上)

【日本入国に必要な書類】

・パスポート

・MySOS

日本から出国するときはワクチンを2回打っていれば、接種証明書を見せる事でシンガポールに来ることができました。

しかし出国するときは3回分の接種証明書を提示しなければならず、なんと私は接種証明書を家に忘れていたのです。

りおな

ひえ〜帰れない〜(泣)

アプリの海外接種証明書も2回目までしかなかったので、出国手続きができないという自体に陥りました。

MySOSの詳細はこちら
りおなちゃん

その時のリアルな様子の動画はこちら。

しかしとにかくMySOSはあるんだよ!これで証明できるんだよ!ということをゴリ押しした結果、

なんとか出国できました。

早めに空港に行っておいてよかった。。。

1時間半くらい、カウンターで事の経緯を説明しまくりました。

今回は往復ANAで行ったのですが、ANAの親切な対応なかったら、もう一泊延泊になっていたことでしょう。ANA一同のみなさま、本当にありがとうございました!

しかも当日誕生日だったのでプレゼントも頂きました。至れりつくせり。大感謝。

まとめ

みなさんは、ワクチン接種証明書忘れてこんな私の二の舞にならないようにしてください。

海外旅行の時、忘れ物には注意してくださいね。

ちなみにシンガポールドル(SGD)はFXでもトレードすることが出来ます。

スワップポイントがお得なSBIFXトレードがオススメ!

1万通貨保有すると、1日でスワップポイントが約80~100円つきます。