【気になる】BigBossのメリット・デメリットについてまとめてみた!

\入金ボーナス!/
入金すればするほどボーナス付与!

10周年Anniversary
入金ボーナスキャンペーン

対象期間:2023/8/31まで

りおな

はいこんにちは!
りおなちゃんねるです。

今回はBigBossのメリット・デメリットについてご紹介します!

先日、ショート動画で100万円海外FXにぶちこむ!

っていう動画を出したんですが、その中でも

  • 海外FXって大丈夫なの?
  • ハイレバは心配...
  • 追証とかどうなってるの?

ってコメントを頂きました。

コメントありがとうございます!

まだこの動画をみていない人は概要欄に貼っておきます。

そこで、本日は私が使っているBigBossという海外FX会社をご紹介したいと思います!

BigBossという海外FXを使うにあたり、

  • BigBossはどういう証券会社?
  • 使用するメリット・デメリットは?
  • どれくらいボーナスつくの?

などなど、たくさんわからないことがあると思います。

そこで今日はBigBossという海外FX会社の概要をお話しつつ、BigBossを使うメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います!

目次

BigBossとは?

りおな

BigBoss(ビッグボス)とはどんな証券会社なのか、ご紹介していきます!

CEO:クリストファー・ジェイソン氏
CEOクリストファー・ジェイソン
所在地セントビンセント・グレナディーン諸島
本社1/F, First St Vincent Bank Ltd Building James Street Kingstown St. Vincent and the Grenadines
設立2013年7月
金融ライセンスセントビンセント・グレナディーン諸島のIBC
日本語サポート対応可能

基本的に海外FX会社は英語対応のみの会社が多いですが、BigBossは創業時から日本語のカスタマーサポートを行っています。

金融ライセンスは、セントビンセント・グレナディーン諸島のIBCを取得しています。

金融ライセンス「IBC」の証明書

また証拠金は、当社の資金とは別の口座に分別管理しているので、 我々ユーザーの口座は守られているので安心してトレードすることができます!

口座の種類

BigBossで取り扱われているFXの裁量トレードの口座は、スタンダード口座プロスプレッド口座の2種類があります。

それぞれの口座の比較表をみてみましょう!

スクロールできます
口座タイプスタンダードプロスプレッド
取引商品為替
CFD(Metal、Index、Energy)
暗号通貨CFD
為替のみ
スプレッドふつう狭い
レバレッジ最大1,111倍最大1,111倍
取引ツールMT4・MT5・独自アプリMT4・MT5・独自アプリ
BBP/1ロット貯まりやすい
(16BBP/1ロット)
貯まりにくい
(6BBP/1ロット)
口座タイプ比較表

ハイレバで幅広い銘柄をトレードできるのがスタンダード口座、為替のみを狭いスプレッドでトレードできるのがプロスプレッド口座となっています。

BBP(ビッグボスポイント)が貯まる

また、BBPの貯まりやすさの違いもあります。

BBP(ビッグボスポイント)とは?

トレードをすればするほど貯まるポイントでクレジットボーナスに交換できるポイントです。

クレジットボーナスとは?

条件をクリアすると取引に使えるクレジットがボーナスとしてもらえます。ボーナスは出金はできませんが、証拠金に充当してトレードに生かすことができます。

貯めたポイントは好きなタイミングで、マイページからクレジットボーナスに変換可能でボーナスを付与する口座も自由に選択できます。

りおな

さらにこのBBPを利用してガチャを回すことができます!!!

ガチャは100BBP/1回回すことができ、ハズレなしで最大で5000ドル(約70万円分)のクレジットボーナスが当たる可能性があります。

なのでBBPが貯まりやすいとクレジットボーナスがつきやすい状態になります。

結論!

スプレッドをそこまで気にする必要のないデイトレード・スイングトレードが中心の方はスタンダード口座

スキャルピングをしたい方はプロスプレッド口座を選択すると良いでしょう!

レバレッジ

またBigBossでは「1111倍」のレバレッジで口座開設が行えます。

ハイレバレッジの場合、損失リスクが大きくなるため、入金した証拠金に基づいてレバレッジの変動制を設けています。

レバレッジ口座残高比例式の対応表はこちら!

口座通貨口座残高レバレッジ
USD$0~$19,9991111倍
$20,000~$49,999555倍
$50,000~$99,999200倍
$100,000以上100倍
JPY0円~2,999,999円1111倍
3,000,000円~4,999,999円555倍
5,000,000円~9,999,999円200倍
10,000,000円以上100倍

口座通貨タイプがJPY(円)の場合だと、300万円未満で1111倍300万円以上500万円未満が555倍500万円以上1000万円未満が200倍といったように口座残高によってレバレッジが変わる形になっています。

BigBossのメリット

①ハイレバレッジ取引ができる

先程説明した通り、BigBossでは最大レバレッジが1111倍でトレードできます。

このレバレッジは海外FXの中でも、かなり高い方です。

一方で、ハイレバでトレードしすぎると、急変動が起きた時に追証や追加入金で多額の借金を抱えるのでは?と心配する方も多いと思います。

しかし、BigBossにはゼロカットシステムという仕組みがあります。

ゼロカットシステムとは?

為替相場の急激な変動によりロスカットが間に合わず、損失が発生した場合に、FX業者が損失分を負担してくれるシステムです。

なので、入金した証拠金以上に負債が生じることはありません。ゼロカットシステムにより、ハイリスクハイリターンのトレードも安心して行うことが出来ます。

②出金拒否の可能性が低い

BigBossに限らず、海外FX会社を使用するにあたり、出金拒否になってしまう可能性が高いのは、

  • 自分のものではない本人確認書類を提出した場合
  • 複数人で同一口座での利用がある場合
  • 相場の急変動を狙って取引した場合
  • サーバーに負荷がかかるスキャルピングをした場合
  • 複数口座をまたいだ両建てを行った場合

などが原因のことが多いです。

もしもいずれかに該当してしまう場合は、出金拒否や口座凍結などといった対処をされる可能性があります。

しかしBigBossは基本的にガイドラインに抵触しない限りは出金拒否はありません。

出金面で不安な方は下記ガイドラインを熟読すると良いでしょう。

③日本語サポートが充実している

英語ができないから、海外FX無理かな...と思う人もいると思いますが、

BigBossは、手厚い日本語対応をしてくれます。

トラブル時などに日本語で丁寧にサポートが対応をしてくれることはもちろん、メールやライブチャットも迅速に対応してくれると評価も高い証券会社です。

④キャンペーンをやっている

BigBossでは、頻繁にキャンペーンをやっており、現在は、BBCリリースキャンペーンとして100%入金ボーナスキャンペーンを開催しています。

「100%入金ボーナス」は、スタンダード口座、プロスプレッド口座、MASSスタンダード口座のいずれかで累積入金額が1000ドルまでは100%のクレジットボーナスを貰うことができます。

それ以上の入金の場合には、入金ボーナステーブルに従って最大6000ドル相当までクレジットボーナスが何度ももらえるというキャンペーンです。

りおな

自分がどのぐらいのボーナスが貰えるかは下記ボタンから計算してみてね!

BigBossのデメリット

①スプレッドが広い

BigBossは、スプレッドが広いのがデメリットです。

先程説明した、ゼロカットシステムが発動されたときは、FX業者側の負担になるため、国内FX会社に比べると海外FX会社はスプレッドが広く設定されていることが多いです。

しかしBigBossのスプレッドは他社の海外FXと比較しても残念ながら広いのが現状です。

りおな

しかし、スプレッドが広いのには理由があります。

海外FX業者が採用している取引の仕組みには「DD方式」と「NDD方式」の2つの種類があります。

DD方式とは?
投資家とFX取扱業者が1対1で取引を行う方式のことです!

FX会社がディーリングデスクというものを置いて、顧客の注文を取り次ぐ形で注文が市場(カバー先や銀行)に流れていくわけです。

つまり、FX会社は注文をトレーダーから受け取って市場に流さなければ、トレーダーの損が利益になり、逆にトレーダーの利益がFX会社の損になる構造になっています。

DD方式はトレーダーが損をすればするほどFX会社が儲かるので、逆にトレーダーが利益を出しすぎてしまうのを好ましく思いません。

りおな

DD方式は出金停止や口座凍結のリスクが高くなりやすい!

NDD方式とは?
投資家からの注文を直接インターバンク市場へ流して取引を行う方式のことです!

トレーダーとインターバンクが直接取引を行う仕組みです。

NDD方式を採用しているFX業者はトレーダーの取引結果による利益は得ておらず、FX取引にかかる手数料から儲けを出しています。

なので、NDD方式を取り入れているFX会社はスプレッド幅が広くなるのが特徴です。

しかしFX会社を一切介さずに市場(カバー先や銀行)と取引ができるため、FX会社に取引をコントロールされることがありません。非常に透明性が高い取引方法です。

なので、基本的に海外FX会社を使う場合、私は「NDD方式」を取り入れている会社しか使いません。

りおな

BigBossは「NDD方式」を取り入れているので、私はメイン口座として採用しています!

せっかく稼いでも出金停止になってしまっては、元も子もないので、スプレッドは少し広くても、NDD方式のFX会社を使うようにしています。

海外FXの中でもスプレッドが狭い会社はDD方式を採用しているところが多いので、よく調べて海外FX会社を選んでみてください!

またBigBossのスプレッドについては日々変動し、概要欄に掲載しているHPに詳細が書かれているので、気になる人はチェックしてみてください。

②スワップポイントが少ない

海外FXは国内FXに比べるとスワップポイントは少なく、またはマイナスになる場合もあります。

私自身、試しにBigBossでドル円のロングポジションを1日保有してみましたが、0.1ロット(1万通貨)で1日あたり3円しかスワップポイントがつきませんでした。

また、マイナススワップの場合、長期間のポジション保有には気をつけなくてはいけません。

スワップポイントに関してもHPに全て記載されていますので、興味がある方はHPをご覧ください!

③出金手数料が高い

国内銀行出金時の手数料が無料の海外FX会社もある中、

BigBossでは一律2,000円となっていますので、比較すると高めに感じる方も多いかもしれません。

出金先は下記のとおりです。

  • 銀行出金
  • Bitwallet
  • BXONE
  • FOCREX
  • 仮想通貨出金

しかし入金ボーナスやトレードごとに貯まるBigBossポイントなど、キャンペーンも多く行っており、利益を出しやすい状態にはなっていますので、致命的なデメリットにはならないでしょう。

まとめ

メリットデメリット
ハイレバレッジ取引ができる
出金拒否の可能性が低い
日本語サポートが充実している
キャンペーンをやっている
スプレッドが広い
スワップポイントが少ない
出金手数料が高い

BigBossはなんといっても日本語サポートが充実していて、チャットで簡単に質問すると、すぐに返事が返ってきます。

またBigBoss自体は3年前から使用していますが、NDD方式を取り入れているため、出金トラブルになったことは1回もありませんでした。

りおな

出金リスクがないのが一番!

  • レバレッジ最大1111倍
  • 100%入金ボーナス(2022/12/31まで)
  • 日本語サポート充実!
  • トレードで貯まるBBPで回せるガチャで
  • ハズレ無しで最大5,000ドル当たる

このような特徴もあり、とてもFXトレードしやすい証券会社さんです。

BigBossにはメリット・デメリットどちらもありますが、興味がある方はこちらから、是非口座開設してFXトレードしてみてくださいね!

\入金ボーナス!/
入金すればするほどボーナス付与!

10周年Anniversary
入金ボーナスキャンペーン

対象期間:2023/8/31まで

りおな社長
FX TRADER/CEO
1994年生まれ、札幌市出身。
大学4年からFXを独学で学び、
新卒で経済産業省に入省。
在籍中もトレードで資産形成を行う。

2019年、FXトレーダーに転職。
Youtube「りおなちゃんねる」は、
現在チャンネル登録者数5万人以上

投資を通じて、
人生をより豊かにする
ことをモットーに活動中!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次