LINE登録

FXシステム

FXの口座開設

株式投資・積立NISAの口座開設

海外銀行口座開設

無料で使える高性能チャート

お仕事・取材依頼

りおなのプロフィール

名前りおな
出身北海道札幌市
経歴大学卒業後、新卒で経済産業省北海道経済産業局に入局(国家一般職)
2年2ヶ月在職した後、独立してFXトレーダー&YouTubeをスタート
その1年後、会社を起業し、現在会社経営兼トレーダーとして活躍中。
FX歴6年(大学4年〜)
好きな食べ物焼き肉・スープカレー
※手にもっているのはブドウジュースです。お酒は飲めません(笑)

大学ではダンスサークルに入っており、踊ることにしか力を入れていませんでしたが、大学3年でサークルを引退した時に「あれ?私は何になりたいんだろう?」と考えるようになりました。

学生時代のりおな氏 in Disneyland

その当時は民間企業に就職するか、公務員になるのが一般的だったのですが、入りたい企業もなかったし、企業面接で理不尽に選ばれるよりも、自分で努力をして自分で職業を選択したいと考えたので、公務員になることを決意。

社会人になってやりたいことが特段なかったので、

公務員になるのが人生の正解

だと思っていました。(完全なフラグ。次回に続く。)

夢の公務員へ

そんな信念の元、大学3年生の秋くらいから1年間、何かに取り憑かれたように必死に毎日14時間勉強した成果もあって、新卒で経済産業省北海道経済産業局に合格しました。

その後、晴れて国家公務員になるものの、

正直言って全然楽しくない。

経産省ってもっときらきらしてて最新のことに取り組んでいるイメージだったんです。

しかし、やることは1日中パソコンに座ってメールのチェックや書類作業のみ...

公務員の上司や先輩の目は明らかに死んでいました。

公務員時代の上司や先輩

風通しがいいっていうけど、上司に新施策を提案しても、めんどくさそうにされました。

確かにずっと働いていれば食いっぱぐれることはないので安定はしているけど、「安定」ということは新しいことに挑戦する必要性が全くなくなってしまうんですよね。

現状維持で生きていけるから!

でも私は現状維持だと自分自身の成長が止まってしまうと感じました。

せっかく入れた公務員だけど、辞めても死ぬわけじゃない。

人生一度きりしかないし
自由に生きてみよう!

そう決心し、経産省を2年で退職し、2019年FXトレーダーとして独立しました。

その1年後、2020年に会社を設立し、2022年に投資診断士の資格を取得し、投資を通じて人生をより豊かにすることをモットーに活動しています。

FXを始めたキッカケは?

私がFXを始めたのは2016年の秋頃でした。

当時は大学4年生で、周囲に同年代でFXをやっている人はいませんでした。

そんなとき、たまたまテレビを見ていると、FXトレードをしている大学院生が1日密着取材されていたんです。

番組では、東京・新宿のタワーマンションで、キングサイズベットで横になりながらスマホをポチるだけで1日22万円稼いでいる東大大学院生のたばてぃんさんが特集されていたんです!

その姿に、とても衝撃を受けました。

その頃の私の頭では、「お金を稼ぐ=労働収入」という方法しか知らなかったので、テレビで特集されている彼のお金の稼ぎ方にとても興味を持ち、速攻でFX会社の口座を開設して取引をスタートしました。

FXは儲かる?

意気揚々とFXトレードを始めた当時の私は大学生のアルバイトで、頑張って貯めた10万円をFX口座に入れて、ウキウキしていました。でも、始めた時期はなんと2016年の米国大統領選挙の時期だったのです。

当時はヒラリー氏が当選確実と言われていたので、ドル円は必ず下がるだろうと思い込んでいた私は、ドルを売っていました。

ところが、トランプ大統領が当選して、相場は1カ月で1ドル=110円から118円に急上昇。

毎日上がっていく相場を見て

愕然としました。

あっという間に含み損はマイナス3万円、マイナス7万円と膨らんでいき、

強制ロスカット
されてしまったのです、、、

りおなちゃん

あぁ、私は才能がなかったんだな……と、大学生のときは道半ばで諦めてしまいました。

この頃はまだ「損切り」とか「資金管理」とかの重要性も理解していませんでした。

大学生にとって10万円を失うのは痛くて、高い勉強代でしたね。(泣)

公務員になってからは?

公務員になってからは給料が低すぎて、FXトレードを再開しました。

公務員は年功序列なので、40~50代になったら収入は増えていきますが、若いうちにお金がないといろんなことに挑戦できないなと強く感じ、学生時代に諦めたFXを再び本気で勉強し始めました。

また、経産省は株取引がインサイダー取引に繋がるため、禁止されていました。しかしFXは資産運用に当たると人事にも確認して大丈夫だったので、収入を増やすにはFXしかない!という状況でした。

公務員時代に儲けてた?

りおな

実は公務員時代に200万円の資金を400万円に増やすことができたんです。

資金が2倍になった時に確信しました。

労働で稼ぐのではなく

投資や投機で稼いで生きていきたい。

それに400万円あったら、1年間は何もしなくても生きていけるだろうと思っていたので独立できました。

小野です FXトレーダーさん主催のFXトレード大会で収益額1位

独立後は?

まず退職してから2ヶ月後にタイに行って「タイ1ヶ月FX生活」にチャレンジ。

見事30万円稼いで、日本に意気揚々と帰ってきました。Youtubeも3ヶ月で1万人を達成し、今後もうまくいくだろう...と思っていました。

2019年11月決定的な事件が起きます。

ハッキングされてチャンネルがのっとられてしまったんです。

Youtubeに載せていたメールアドレスにきた巧みなフィッシングメールを開いてしまったのが原因でした乗っ取られたチャンネルは違法動画をアップロードされまくり、チャンネルはYouTube側からバンされてしまいました。。

このとき、「あ。今までの努力も甲斐なく、終わったな…と思いました。」チャンネルは別チャンネルにして復帰を目指すも視聴回数もチャンネル登録者数も激減。

結果的に2月末にチャンネル自体は戻ってきたんですが、やる気をなくしてしまったことにより、FXトレードも調子が悪くなり、3月にはコロナショックの影響もあって約-50万円損切り。

りおなちゃん

この時期がまじで人生で一番どん底でした。これからどうしよう、、、

コロナのせいで旅行も行けないし、モチベーションも何であげたらいいかわからないし、何して生きようって感じです。

さらに致命的な事件が起こります。

コロナ第二波がきて、全面的ドル安でユーロドルが急上昇し、なんと裁量トレードで-200万円の損切りをしてしまいました。

りおなちゃん

この出来事でかなりメンタル逝きました。

やばいキャッシュで200万円なくなった。まじどうしよう。って青ざめまくり、、、

1週間くらいは引きこもりました。

どうやって復活した?

お金がなくなったので、とにかく働かないといけない!と思い、SNSで活動していた経験を元に、北海道で会社を設立しました。

この時からYouTubeを含むSNSを事業として取り組み始めました。

お金は無くしましたが、本当に周りの人に恵まれたおかげで、なんとか這い上がって、復活できました!

会社では何をしているの?

SNS関連事業

これはみなさんがよく目にしているかと思いますが、ここではお金や税金、投資に役立つ情報発信を行っています。

それに加えて自身のSNSを伸ばした経験、SNSからマネタイズした経験を元にコンサルティング業務を行っています。

自分でSNSに携わって伸ばした経験を元に、SNSや広告宣伝の方法をBtoB向けにコンサルティングしています。

LINEの構築代行事業

LINE登録をしてくれたお客さんの来店回数を増やしたり、LINEのリッチメニューを作ってお店の概要をわかりやすくしたり、主に企業の売上や顧客満足度を上げるサポート業務です。

りおなちゃん

YouTubeを初めてみたものの、お金が全然入ってこない...

こんなお悩みはありませんか?

  • SNSをこれから伸ばしてみたい!
  • SNSから新規のお客さんを増やしたい!
  • 運用コンサルティングをお願いしたい!
  • 顧客獲得について相談したい!

という方はLINEメニューのお問い合わせフォームからご連絡をお願いします!

また上記以外にも広告運用代行HP/LP作成SEO/MEO対策なども行っていますので、お気軽にご相談下さい!

2022年 FX収支+138万円

会社を立ててメンタルが安定し、復活できたおかげで、2022年のFX収支は+138万円と爆益で終わることが出来ました。

2022年収支の勝因と今後の戦略については、YouTubeでまとめていますので、見てみて下さい!

投資診断士取得

もっと投資に関する知識をつけたいと思って、投資診断士の資格を取得しました。

FXだけではなく、様々な投資について学んでいます。

勉強をしていく中で感じたのは、あくまでもFXは投資の中の1つなので分散投資が一番だなと思ったからです。

投資でいうとFX以外にも株・国債・コモディティなど多岐に渡るので、色々投資する中の1つにFXがあるので、FX1つに絞らなくてもいいと思っています。

私は投資で人生の選択肢を広げる人を増やしたいというのをモットーに活動しています。

面白く楽しく、投資に役立つ情報をたくさん発信できるように心がけて、平日月〜金の12時からトレードのライブ配信を毎日開催していますので是非見に来てください!

りおな

私の投稿を見かけたら、是非高評価で応援どうぞよろしくお願いします!

りおなのトレード部屋

・毎日の経済指標
・LINE限定レポート
・FXお役立ち情報 など、

FXに関する最新情報を定期的に配信しています!

・FXトレードの勉強がしたい方
・最新情報をトレードに生かしたい方
にオススメです。

りおな

現状に満足せず、少しでも勉強して成長したい!という方のご参加をお待ちしております!

最後までご覧頂きありがとうございました!