こんにちは! りおなです。

YouTubeやTikTokを見て、私のことを知ってくれた人も多いかと思います。

一体りおなって何者?!と思った人も多いかもしれません笑

本日は私の自己紹介と、どういう思いで仕事に取り組んでいるかを知ってもらえると嬉しいです。

りおなのプロフィール

名前りおな
出身北海道札幌市
経歴大学卒業後、新卒で経済産業省北海道経済産業局に入局(国家一般職)
2年2ヶ月在職した後、独立してFXトレーダー&YouTubeをスタート
その1年後、会社を起業し、現在会社経営兼トレーダーとして活躍中。
FX歴6年(大学4年〜)
好きな食べ物焼き肉・スープカレー
※手にもっているのはブドウジュースです。お酒は飲めません(笑)

大学ではダンスサークルに入っており、踊ることにしか力を入れていませんでしたが、大学3年でサークルを引退した時に「あれ?私は何になりたいんだろう?」と考えるようになりました。

学生時代のりおな氏 in Disneyland

その当時は民間企業に就職するか、公務員になるのが一般的だったのですが、入りたい企業もなかったし、企業面接で理不尽に選ばれるよりも、自分で努力をして自分で職業を選択したいと考えたので、公務員になることを決意。

社会人になってやりたいことが特段なかったので、

公務員になるのが人生の正解

だと思っていました。(完全なフラグ。次回に続く。)

自分の人生は自分で切り開く!

そんな信念の元、大学3年生の秋くらいから1年間、何かに取り憑かれたように必死に毎日14時間勉強した成果もあって、新卒で経済産業省北海道経済産業局に合格しました。

その後、晴れて国家公務員になるものの、

正直言って全然楽しくない。

経産省ってもっときらきらしてて最新のことに取り組んでいるイメージだったんです。

しかし、やることは1日中パソコンに座ってメールのチェックや書類作業のみ...

公務員の上司や先輩の目は明らかに死んでいました。

公務員時代の上司や先輩

風通しがいいっていうけど、上司に新施策を提案しても、めんどくさそうにされました。

確かにずっと働いていれば食いっぱぐれることはないので安定はしているけど、「安定」ということは新しいことに挑戦する必要性が全くなくなってしまうんですよね。

現状維持で生きていけるから!

でも私は現状維持だと自分自身の成長が止まってしまうと感じました。

せっかく入れた公務員だけど、辞めても死ぬわけじゃない。

人生一度きりしかないし
自由に生きてみよう!

そう決心し、経産省を2年で退職し、2019年FXトレーダーとして独立しました。

その1年後、2020年に会社を設立し、2022年に投資診断士の資格を取得し、投資を通じて人生をより豊かにすることをモットーに活動しています。

FXを始めたキッカケは?

私がFXを始めたのは2016年の秋頃でした。

当時は大学4年生で、周囲に同年代でFXをやっている人はいませんでした。

そんなとき、たまたまテレビを見ていると、FXトレードをしている大学院生が1日密着取材されていたんです。

番組では、東京・新宿のタワーマンションで、キングサイズベットで横になりながらスマホをポチるだけで1日22万円稼いでいる東大大学院生のたばてぃんさんが特集されていたんです!

その姿に、とても衝撃を受けました。

その頃の私の頭では、「お金を稼ぐ=労働収入」という方法しか知らなかったので、テレビで特集されている彼のお金の稼ぎ方にとても興味を持ち、速攻でFX会社の口座を開設して取引をスタートしました。

FXでは儲かっていたの?

意気揚々とFXトレードを始めた当時の私は大学生のアルバイトで、頑張って貯めた10万円をFX口座に入れて、ウキウキしていました。でも、始めた時期はなんと2016年の米国大統領選挙の時期だったのです。

当時はヒラリー氏が当選確実と言われていたので、ドル円は必ず下がるだろうと思い込んでいた私は、ドルを売っていました。

ところが、トランプ大統領が当選して、相場は1カ月で1ドル=110円から118円に急上昇。

毎日上がっていく相場を見て

愕然としました。

あっという間に含み損はマイナス3万円、マイナス7万円と膨らんでいき、

強制ロスカット
されてしまったのです、、、

りおなちゃん

あぁ、私は才能がなかったんだな……と、大学生のときは道半ばで諦めてしまいました。

この頃はまだ「損切り」とか「資金管理」とかの重要性も理解していませんでした。

大学生にとって10万円を失うのは痛くて、高い勉強代でしたね。(泣)

公務員になってからもFXトレードはしていた?

はい、やってました。

思っていたよりも給料が低すぎて……。

公務員は年功序列なので、40~50代になったら収入は増えていきますが、若いうちにお金がないといろんなことに挑戦できないなと強く感じ、学生時代に諦めたFXを再び本気で勉強し始めました。

また、経産省は株取引がインサイダー取引に繋がるため、禁止されていました。しかしFXは資産運用に当たると人事にも確認して大丈夫だったので、収入を増やすにはFXしかない!という状況でした。

ぶっちゃけ公務員時代に儲けていた?

りおな社長

実は公務員時代に200万円の資金を400万円に増やすことができたんです。

資金が2倍になった時に確信しました。

労働で稼ぐのではなく

投資や投機で稼いで生きていきたい。

それに400万円あったら、1年間は何もしなくても生きていけるだろうと思っていたので独立できました。

小野です FXトレーダーさん主催のFXトレード大会で収益額1位

独立後は?

独立後、最初は順調でした。

まず退職してから2ヶ月後にタイに行って「タイ1ヶ月FX生活」にチャレンジ。

見事30万円稼いで、日本に意気揚々と帰ってきました。Youtubeも3ヶ月で1万人を達成し、今後もうまくいくだろう...と思っていました。

2019年11月決定的な事件が起きます。

ハッキングされてチャンネルがのっとられてしまったんです。

Youtubeに載せていたメールアドレスにきた巧みなフィッシングメールを開いてしまったのが原因でした乗っ取られたチャンネルは違法動画をアップロードされまくり、チャンネルはYouTube側からバンされてしまいました。。

このとき、「あ。今までの努力も甲斐なく、終わったな…と思いました。」チャンネルは別チャンネルにして復帰を目指すも視聴回数もチャンネル登録者数も激減。

結果的に2月末にチャンネル自体は戻ってきたんですが、やる気をなくしてしまったことにより、FXトレードも調子が悪くなり、3月にはコロナショックの影響もあって約-50万円損切り。

りおなちゃん

この時期がまじで人生で一番どん底でした。これからどうしよう、、、

コロナのせいで旅行も行けないし、モチベーションも何であげたらいいかわからないし、何して生きようって感じです。

さらに致命的な事件が起こります。

コロナ第二波がきて、全面的ドル安でユーロドルが急上昇し、なんと裁量トレードで-200万円の損切りをしてしまいました。

りおなちゃん

この出来事でかなりメンタル逝きました。

やばいキャッシュで200万円なくなった。まじどうしよう。って青ざめまくり、、、

1週間くらいは引きこもりました。

どうやって復活できた?

どん底の中、救ってくれたのはFXシステム「LEO」でした。

FXシステムの損益は、7月は約45万円、8月は約60万円、9月は約30万円、10月は約21万円でした。

全体的な合計損益はほぼプラスマイナスまでにすることができたんです。

なんでFXシステムは稼ぎ続けれたのか?というと感情が一切入らないからなんです。

私はこんな感じでメンタルが不安定な時期もあって、それに応じてトレード収支もかなりムラがあったんですけど、FXシステムは淡々とルール通りにトレードしてくれるわけなので、人間と違って感情が入らないのが、勝率が高い理由です。

しかし、FXシステムはいい時もあれば悪い時もあります

相場の急変動で損切りやロスカットになってしまうことで、私を信じてシステムを運用してくれていた多くの方にご迷惑をおかけしました。

投資は自己責任ではありますが、信じて応援してくれてる方々の信頼を裏切ることになってしまうのが

毎日とても辛かったです。

相場で急変動が予想されるようなイベントがあるときは、システムは止めたりすることで勝率が上げることもできますが、すべての急変動に耐えることは出来ず、資金が溶けてしまうリスクもありました。

裁量トレードをやりつつ、FXシステムを動かすことが理想ではありますが、会社に勤めている人には裁量トレードの勉強をしつつ、FXシステムも理解して動かすことは正直難しいと思いました。

現在は裁量トレードをサポートするシステム「TIGGER」のみを販売中です。

レンジ相場・トレンド相場どちらでも、自分でエントリー・利確・損切を自由に設定できるシステムにしました。

カスタマイズ性が高く、使用者の皆様が納得して使用できるシステムになっています。

FXシステムについてはこちら▼

今後の方針は?

最近ではもっと投資に関する知識をつけたいと思って、投資診断士の資格を取得しました。FXだけではなく、株やビットコインなどさまざまな投資について学んでいます。

勉強をしていく中で感じたのは、あくまでもFXは投資の中の1つなので分散して投資していくことが一番だなと思ったからです。

投資でいうとFX以外にも株・国債・コモディティなど多岐に渡るので、色々投資する中の1つにFXがあるので、FX1つに絞らなくてもいいんじゃないかと思っています。

また私は投資で人生の選択肢を広げる人を増やしたいというのをモットーにやっていますが、FXだけでなくてもそれはできるし、むしろいろんなことに挑戦して発信した方がチャンネルをみているみなさんは良いと思うので、2022年4月からはFXチャンネルではなく、投資全般のチャンネルとして、面白く楽しく、投資に役立つ情報を発信するように心がけています。

その結果、たくさん動画が再生され、2022年8月時点で、Youtubeの登録者数は5.2万人を超えました。

FXのライブ配信は平日月〜金の12時から毎日配信し、自分が勉強してインプットした情報をアウトプットして少しでも、投資で人生の選択肢を広げる人を増やしたいという想いで毎日発信しています。

\ 平日12時〜毎日LIVE配信 /

また稼いだお金で海外旅行や、自由なことをして楽しんでいる姿を見せるYouTubeにしたいなと考えています。

最近は何に投資したらよいのかわからない!という方向けに「投資診断」というサービスをLINE登録者限定で始めました!

  • 投資を始めたいけど、わからない
  • どんな投資が自分にあっているかわからない
  • そもそも何に投資したらいいかわからない

どれか一つでもあてはまる方は是非LINEからお試しください。

LINE登録者”限定”プレゼント

今ならLINE登録

FX基礎講座+口座開設資料を
\ 特別プレゼントします /


✅FXの基礎がわかる
✅口座開設方法がわかる
✅投資診断で自分のタイプが分かる

最後までご覧頂きありがとうございました!