FXとは?
FXは、英語のForeign Exchange(和訳:外国為替証拠金取引)を略したものです。
外貨を買ったり売ったりして、差益を得ることを目的に行う取引です。
たとえば日本円を米ドルに両替するのと同じで、ある国の通貨(お金)を別の国の通貨に交換することで成り立ちます。
FXの仕組み(利益)
取引は現在のレートをチェックし、動きが「上がる」か「下がる」かを予想して取引をすることで利益を得ることができます。
FXの利益は、含み益のある状態でポジションを決済して、利益を確定させることです。
(例)ドル/円の為替レートが1ドル=100円のときに日本円を100ドルを1万円分買ったとしましょう。
これが、1ドル=120円まで円安が進んだタイミングで100ドルを売れば、2,000円の利益が得られることになります。
FXの仕組み(損失)
FXの損失は、含み損のある状態でポジションを決済して、損失を確定させることです。
損切は厳しい判断ではありますが、放っておくとより損失が膨らんでしまうこともあるので、一定のところで見切りをつけなくてはいけません。
どのポイントでエントリー/決済(利確・損切り)するかが重要です。
(例)ドル/円の為替レートが1ドル=100円の時に、100ドルを1万円分買ったとしましょう。
これが、1ドル=80円まで円高が進んだタイミングで100ドルを売れば、-2,000円の損失になります。
FXは何円で出来る?
FXはレバレッジをかけることができるので、少額からトレードができるのが最大の強みです。
BigBossの場合、0.01ロット(1ドル)(約130円)〜取引が可能です。
※最低入金額の制限はありません。
※上記はあくまでも最低取引可能ロットなので、トレードは最低でも1万円あると余裕のあるトレードが出来ます。
レバレッジとは
レバレッジ(Leverage)とは?
レバレッジは「てこの原理」という意味があります。金融業界でレバレッジと言えば、借り入れを利用して、自己資金の収益を高める効果が期待できるという意味になります。
自分の資金を担保として預けることで、資金に対して、最大1,111倍の取引が可能になります。(BigBossの場合)
国内と海外口座の違い
2023年現在、国内でFX口座を開設するとレバレッジは最大25倍までかけることができます。
しかし国内の25倍では少額での取引は難しく、最低でも10万円の証拠金が必要になります。
BigBossの口座でトレードすれば、レバレッジは最大1,111倍でかけることができるので、利益を出しやすい状態でトレードすることが出来ます。
国内口座と海外口座の違いは動画にもまとめてますので、深掘りして勉強したい方はこちらを見てください。
次のコンテンツはこちら