【2/14週】一瞬で+5万円稼げました。ウクライナ問題で相場荒れ荒れ。

りおな

はいこんにちは!りおなです。

というわけで今週も裁量トレードの収支報告やっていきます!

2月の第1週に東京に引っ越して、かなりバタバタしていたんですが、ようやく東京の生活にも慣れてきまして、FXトレードにも今週は実が入ってました!

で、トレードの内容を話す前に、一個触れておきたい話がウクライナ問題です。

YouTube
【2/14週】一瞬で+5万円稼げました。ウクライナ問題で相場荒れ荒れ。 私が使ってるFX証券口座はこちら↓(BigBoss)https://www.bigboss-financial.com/ja?aid=Aea0qU0w私が使ってるチャート画面はこちら↓(Traving View)https://jp.tradingview.c...
目次

ウクライナ問題とは?

NATO加盟をめざすウクライナはロシアと対立を深め、軍事圧力を強めるロシアに欧米諸国が反発している問題です。

ウクライナは立地的にいうと、ヨーロッパとロシアのちょうど中間に挟まれている国(画像1)なので、ウクライナがNATOに加盟してしまうと、ウクライナ東部、つまりロシアのすぐ近くにアメリカの軍事介入されることをロシアは危惧しているんですね。

だったらウクライナにさっさと侵攻してウクライナをロシアの領土にしてしまった方が早いじゃんっていうことで、かなり簡単簡潔に話しますが、アメリカ+ウクライナvsロシアの構図で戦争が勃発しそうになっているわけです。

最近話題になっていてみなさんもご存じかと思いますが、このような形でウクライナを巡る情勢が緊迫しており、今週はロシアがウクライナに侵攻するかもしれないというニュースが入ってきていたので、エントリーにはかなり慎重になっていました。

2/14〜のトレード

2/14〜のトレードについては、月〜水まではウクライナの情勢をみつつ、様子見していましたが、先週に引き続き勝率の良い、ポンド系で攻めました!

ポンド円は1時間足でみると三角持ち合いになっていて、どちらかに動きそうな形になっていて、なおかつ、ウクライナ問題で円高になりやすい傾向にあることから、火曜に156.70からショートポジションをエントリーしました。

あ、ちなみにこのように戦争が起こりそうな時は、「有事の円買い」が起こります。

「有事の円買い」

世界情勢で不安定要因が発生したり何か大変なことがあると、安全資産と言われる日本円の人気が上がって円が買われる、つまり他国の通貨と比較して円の価値が上昇するという現象です。

火曜日にエントリーしてから、なかなかポンド円が下がらなかったんですが、木曜日のライブ配信中についにきてしまったんですよ。

ポンド円をショートした状態でライブ配信をしていたんですが、みるみる減っていく含み損。そしてポンド円が一気に急降下しました。

最初は何事かと思って全然何が起こったのかわかりませんでしたが、調べてみると、なんと「ウクライナ軍が迫撃砲と手榴弾での攻撃を実施した」とのニュースが入り、一気に有事の円買いになって、ポンド円が下がっていたんです!

これによって、156.70から入ったポジションをライブ配信中に156.15で利確することができました!

利確後、今度は買い戻されてまた156.70からショートをエントリーしたら、今度は「ロシア軍がウクライナ軍に砲撃開始した」とのニュースが入り、一気にポンド円が下がったので、50pips利確できました。

戦争は本当によくないし、してほしくないので、こういう事をいうのもかなり不謹慎なんですが、戦争によって稼ぐ事ができてしまったので、なんだか複雑な気持ちです。

その後も156.70から3回目のエントリーをしたのですが、そこから今度は一気に157.30くらいまで今度は急上昇したので、ポン円のショートは-5万円損切りになってしまいました。

髭で刈り取られてそこから、下がったのでもう少し損切り深くしておけばよかったと反省です。

そしてポンドドルも1.3610からショートポジションでエントリーしました。

こちらは日足でみると右肩下がりのトレンドラインにちょうどぶつかっている部分だったので、逆張りでショートをエントリーしました。こちらも1.3650で損切りと損切りを比較的浅めにしていて、1.3640付近まで上がったので、あ、損切りされるな〜と思ったんですが、金曜日の深夜にかなり下がってきて1.3570くらいまで落ちてきました。

ポンドドルは決済せずに持ち越したのですが、土曜日現在で+20,022円の含み益で終了しました。

このポジションは200pipsくらいは伸ばしたいですね。

結果、ポン円でウクライナ問題の有事の円買いで+102,108円、その後の損切りで-50,598円だったので、合計で+51,510円になりました!

・2/14〜2/18までの損益

というわけで今週の損益は+51,510円

トータル収益は-1,030,097円(-10.3%)

私の口座残高は1000万円⇨8,969,903円になりました。

この荒れた相場の中、プラスにできたことはかなりでかいですね!

そしてポンドルも仕込んであって、含み益の状態なので来週のトレードが楽しみです!

はい、というわけで裁量トレード、少しづつですがプラスになっています。私のトレードに興味がある方は毎日平日12:00〜Youtube LIVEで生放送もやっていますし、リアルトレードというサイト上で

トレードの詳細が見れるようにしています。詳細はFXコミュニティ「獅子王団」内で確認できるようになってますので、興味がある方は是非概要欄から参加して見てみてください!

「獅子王団」
-FX初心者学習コミュニティ-


✔初心者向けFX無料教材
 ✔裁量・システムコミュニティ
✔FXの最新情報をリアルタイムで提供

FXシステムの結果

システムトレードの結果なんですが、2/14~2/18の運用結果はこんな感じになりました。

LEO +1,406円(+0.1%)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる