5.注目の時間帯

外貨為替市場

※上記図は冬時間で記載しています。

外貨為替市場は常に世界のどこかの市場が動いているので、FXは24時間取引可能となります。

トレード時間

FX取引可能時間

平日・祝日
※日本は祝日でも外国の市場はオープンしているため、祝日も取引可能

FXは原則、平日であれば祝日も含めて24時間いつでも取引ができます。※メンテナンス時間は除く

FXは、24時間相場が動いています。東京市場が閉まっている時間帯でもロンドンやニューヨークの市場が開いており、世界のどこかで絶えず通貨の売買が行われているためです。

FX取引不可時間

土日・元旦(1月1日)

世界各地の外国為替市場の多くが休場となるため、取引ができません。
※ただし、土日でも価格の変動はしています。

1月1日は世界中で祝日となるため外国為替市場の多くが休場となります。

クリスマス〜年末年始(成人の日まで)は相場が急変動しやすくリスクが高いので注意しましょう。

注目時間

ドルの注目時間

夏時間 21時〜1時
冬時間 22時〜2時

ドルストレート通貨は、ニューヨーク市場が始まる時間から値動きが激しくなります。

夏時間と冬時間で時間帯が変わるので、注意しましょう。

夏時間・冬時間

アメリカはサマータイムにより取引時間が変更になるため、夏と冬で市場が開く時間が変わります。

【夏時間】
3月第2日曜日〜11月第1日曜日

【冬時間】
11月第2月曜日〜3月第3月曜日

円の注目時間

9:00〜10:00

午前9:55には基準レート(TTM)を決める「仲値」が発表され、実需筋を中心に取引が発生して値動きが活発になりやすくなります。

仲値が決まり10時を過ぎると、値動きが落ち着く傾向にあります。

ポンド・ユーロの注目時間

夏時間:16時〜2時
冬時間:17時〜3時

ロンドン市場がオープンする時間。ヨーロッパの投資家達が参入してくる時間のため値動きしやすい。市場オープン直後は「だまし」が起きやすいので注意!

午前中の動きから一転、全く逆方向に動くことがあります。

豪ドルの注目時間

7:00〜8:00

6時〜8時の時間帯では、ニュージーランドのウェリントン市場やオーストラリアのシドニー市場が主に開きます。基本的には市場参加者が少なく、ほとんど値動きのない時間帯のため、スプレッドが広がりやすい傾向があります。

注目時間

21:00〜1:00

21時〜ニューヨーク市場がオープン。

ユーロドル・ポンドドルは特に取引量が多いので、取引が活発になります。

アメリカの経済指標の影響を受けて、大きく相場が動く可能性が高い時間帯です。

ロンドンフィキシング

ロンドンフィキシングとは?
ロンドン市場の金の値決め(フィキシング)を行う時間

夏時間 24:00
冬時間 1:00

価格が決まると金の需給に影響を与え、取引量が増加します。

金価格はドル建ての為ドルの需給にも影響がおよび為替相場が動きやすい

注意すべき時間

月曜日

土日にニュースがでると、週明けの月曜日はが発生することがあります。月曜日はエントリーせずに、方向感を見定めて様子見してもよいでしょう。

金曜日

週末のポジション持ち越しをする場合は注意。多くの投資家がポジション調整するので、値動きしやすくなります。

早朝

早朝6〜7時は取引量が少なく、値動きも少ないため、スプレッドが広がります。証券会社からの手数料が多く取られる可能性があるため、早朝に取引する場合は注意です。

ゴトウ日

5、10、15、20、25、30日

5と10の付く日は企業の資金決済が多くなるためドル需要が多くなる傾向がありドル円が買われやすい

月末

月末は各企業の決済が集中しやすいため、どの通貨も活発に動きやすくなります。

年末年始(クリスマス)

年末年始は市場の流動性が少なくなるため相場が急変動する可能性があります。

スワップ付与時間

スワップポイントは、ロールオーバーのタイミングでの未決済ポジションに、スワップポイントが付与される仕組みです。

ロールオーバーとは?
未決済ポジションの決済日を翌日以降に持ち越すこと。保有しているポジションの決済を翌日やそれ以上に延長して長期保有する場合に、自動で決済日を持ち越す仕組みになります。

冬時間:7:00
夏時間:6:00

※BigBossの場合です。

取引時間

BigBossは、1日5分間のメンテナンス時間があります。
メンテナンス時間は夏時間と冬時間で異なるので、注意してください。

夏時間(日本時間)
月曜日06:05 ~ 火曜日06:00
火曜日06:05 ~ 水曜日06:00
水曜日06:05 ~ 木曜日06:00
木曜日06:05 ~ 金曜日06:00
金曜日06:05 ~ 土曜日05:55

冬時間(日本時間)
月曜日07:05 ~ 火曜日07:00
火曜日07:05 ~ 水曜日07:00
水曜日07:05 ~ 木曜日07:00
木曜日07:05 ~ 金曜日07:00
金曜日07:05 ~ 土曜日06:55

※BigBossの場合です。MT4でのサーバー時間はGMT+2での表示となります。

次のコンテンツはこちら